滋賀県近江八幡市安土町のニゴロブナの養殖事業。滋賀県の伝統食 ふな寿しの販売。

淡海の食文化を次代に継承「ふな寿し」を気軽に食卓へ - 株式会社飯魚(いお) -

もう直ぐ春です

もう直ぐ、水揚げ作業が始まります。これが又、ワクワクする季節です。生きたまま魚を運ぶことは重労働ですが、まさに[収穫期]到来です。大きく育った、かわいいニゴロブナのわが子達と半年振りの再会です。「おいしい、鮒ずしにしてあげるからね」と生唾が出るのは矛盾でしょうかしら?

3月には…

飯魚(いお)の工場には、琵琶湖天然ニゴロブナが泳いでいます。普通なら、これが鮒ずしに加工されるんだろうと思うでしょ?違うんですよ、この鮒たちは春に沢山の卵を産卵してくれる[パパとママ]です。今はお肌が荒れているので、塩水で癒し中です。今年も子孫繁栄に頑張ってもらいます。

又、雪ですね

昨日は、ラムサール条約に制定された「西の湖」の[よし博]に参加。初めて、馬に乗り暖かくなって、肌で「春を感じるな~」なんて思ったのも束の間、一転して又、外は雪です。飯魚の仕事は季節に順応しながら時が流れています。3月に入れば、いよいよ水揚げが始まります。琵琶湖のニゴロブナは益々いなくなったと、漁師はぼやいています。

只今、お買い得セール真っ最中です。抽選のチャンスは11日が最終日。かなり確立高いです。是非、この機会をお見逃し無く。

2月5、6、7日は「ニゴロブナの日」

お正月に「ふなずし」を食べて以来、そろそろ あの味が恋しくなっていませんか?飯魚では2月7日(土)~11日(祝)まで限定で 鮒ずし2匹お買い上げいただくごとにスピードくじ1回にチャレンジしていただき、「特等」 飯魚限定商品券10,000円分3本 「2等」 飯魚限定商品券3,000円分5本 「3等」 漁師直送の湖魚佃煮 「末等」 飯魚オリジナル商品 ふなずし茶漬けの素  と空クジ無の大奉仕を催します。☆冷凍が効きますので 是非この機会におまとめ買いをお勧めします。当日、1匹鮒ずし¥1500~ご用意してお待ちしております。

 | HOME | 

ふるさと納税なら近江八幡へ

最新情報

お問い合わせはこちら

飯魚(いお)

飯魚(いお)

【営業所・加工場・店舗】
〒521-1341 
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦973-1
TEL:0748-46-6554  
FAX:0748-46-6544
【養殖池】
〒521-1301 
滋賀県近江八幡市安土町大中604番地

コンテンツ

広告

FC2Ad