滋賀県近江八幡市安土町のニゴロブナの養殖事業。滋賀県の伝統食 ふな寿しの販売。

淡海の食文化を次代に継承「ふな寿し」を気軽に食卓へ - 株式会社飯魚(いお) -

不思議な物で…

東京から、ボラバイトに来てくれた彼女に「生き物観察」をして貰っています。「飯魚の鮒ずしはおいしく食べられるのに、他のは臭くてダメです」と…。3月3日、(おひなさま?)見知らぬ土地にかばん一つで安土駅に来た彼女は、みんなのおせっかいに(旦那さがし)うろたえながら、いや、半分期待しながら、毎日 養殖現場を動き回っています。お陰でカワウは来なくなりました。色白だったはずの顔を日焼けで真っ赤にしながら「しゃちょー、かわいい、ニゴロブナの赤ちゃんが一杯生まれてますー。」の報告に『ヨッシャ、頑張れ』と。

春の嵐

水揚が終わり、ひと段落。ホッとしたのも束の間、カワウの大群の飛来に驚き急遽、防鳥網をセッセ、セッセと被せ、又 ホッとしたとたん 今夜は『春の嵐』の到来です。こんな風に あるときは自然と闘いながら、またあるときは自然を活用しながら、飯魚での『ニゴロブナ養殖』は続いています。今年も続々と「希少種、ニゴロブナ」が生まれてきています。1人でも多くのお客様に、ニゴロブナの本物の鮒ずしをお届けする為に…。

暖かくなり…

桜も散り始め、随分暖かくなってきました。信長の町、安土城址のお堀では浅瀬で鯉がせり始めました。いよいよ産卵シーズン到来でしょう。飯魚の養魚池でも ミジンコが生まれだし、良い環境が保てています。5月31日は「信長祭り」小さな町は、観光のお客様で賑わいます。是非、滋賀の味、歴史の町を満喫して下さい。お待ちしております。

 | HOME | 

ふるさと納税なら近江八幡へ

最新情報

お問い合わせはこちら

飯魚(いお)

飯魚(いお)

【営業所・加工場・店舗】
〒521-1341 
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦973-1
TEL:0748-46-6554  
FAX:0748-46-6544
【養殖池】
〒521-1301 
滋賀県近江八幡市安土町大中604番地

コンテンツ

広告

FC2Ad