滋賀県近江八幡市安土町のニゴロブナの養殖事業。滋賀県の伝統食 ふな寿しの販売。

淡海の食文化を次代に継承「ふな寿し」を気軽に食卓へ - 株式会社飯魚(いお) -

「JC感謝祭」にて

にごろぶなつかみ昨日9月23日(祝)「東近江やわらぎの郷」にて東近江青年会議所さん主催のJC感謝祭が開催されました。午前中は嵐のようなお天気で雷の響く中、「大丈夫?」と心配しましたが無事に飯魚のニゴロブナたちも無事に搬入され、大勢の子供たちに喜んでいただけたようでした。やはり、元気に泳ぐ魚は人気者で(金魚とは違い地味ですが…)少しでもびわこの希少種に触れて、身近に感じていただければ…。その後、琵琶湖に放流していただいたようです。スタッフの皆様、お疲れ様でした。

「ふなずし」の変り種!

「ふなずし」の一風変わった食べ方を、「湖国の里山」さんに教えていただきました。(リンクしてみてください、美味しそうな写真とレシピがアップされています。)
ふなずしの切り身に天ぷらの衣を着け、青しそに巻いて…「天ぷら」にする!ふなずしを食べだして45年、コレは、お初です【おきつねチーズ】と並ぶ、食通の絶品ともいえます。私も何かアレンジメニューを開発しようかなぁー。なんて???

「おきつねチーズ鮒ずしとデラウェア」★★★

[料理通信]全国お宝食材コンテスト-2
[料理通信]全国お宝食材コンテスト-3
作り方1.油揚げの片面にマヨネーズを塗り、チェダーチーズをふる。
    2.鮒ずしとデラウェアを等間隔に並べる
    3.トースターでチーズが溶け、油揚げが色よく焼けるまで加熱する。
    4.仕上げに黒胡椒を振る
*「ロックフィッシュ」間口一就氏流 鮒ずしのおつまみ 是非、お試し下さい…

続きを読む »

★★★「料理通信10月号」で!

第2回【全国お宝食材コンテスト】2010年3月から募集のコンテスト、北海道から沖縄までの257社の中から1次審査と2次審査を経て20品目に「飯魚の鮒ずし」が選ばれました。「ロックフィッシュ」間口一就氏のコメント…「味に透明感があって、郷土性の強い物なのに洗練された印象で驚きました。これだけで十分に完成された味でしたが、乳製品や甘味と組み合わせて私なりに遊んでみました」鮒ずしのイメージが変わる。レモンのような酸味、香が好き…
まずは報告まで!

まだまだ、夏日!

夏色のニゴロブナ!
9月に入っても、まだまだ夏日が続いています。池の様子はというと…、やはり魚にも厳しい夏です。養殖池の水温はぐんぐん上がり日中の水面はまるでお湯???大丈夫かしらと触って見ると、柔らかくって銀色に輝いています。「暑いですっ」って魚が言っている様な…琵琶湖も暑いから一緒だよ!早く涼しくなーれと思うのは人も魚も同じ?

 | HOME | 

ふるさと納税なら近江八幡へ

最新情報

お問い合わせはこちら

飯魚(いお)

飯魚(いお)

【営業所・加工場・店舗】
〒521-1341 
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦973-1
TEL:0748-46-6554  
FAX:0748-46-6544
【養殖池】
〒521-1301 
滋賀県近江八幡市安土町大中604番地

コンテンツ

広告

FC2Ad