滋賀県近江八幡市安土町のニゴロブナの養殖事業。滋賀県の伝統食 ふな寿しの販売。

淡海の食文化を次代に継承「ふな寿し」を気軽に食卓へ - 株式会社飯魚(いお) -

★ご存知ですか?このマーク!

org_88.png
よく、直売会に参加させていただくと「ニゴロブナの鮒ずしですよー」の声賭けに「もう琵琶湖には居ないからねー」と鮒ずし好きのお客様は 琵琶湖の事はよーく、ご存知です
「このマークは滋賀県産のものにしか貼れないんですよ」とお話させていただくと…「知らなかったわ」と…
「おいしがうれしが」キャンペーンは滋賀県が県民の皆さんが県産の農水産物やその加工品を知っていただき、地域の豊かさや食文化を実感できる「地産地消」の推進活動の取り組みです。

飯魚では全商品にこのマークを貼り、原材料全て滋賀安土産をPRしております。
「安ければいい…」や「売れればいい…」の考えは、その場限りで いつか大切な食文化を絶やしてしまいます…
皆さん、意識してこのマークの貼ってある商品をご確認ください

「やっぱり地のもんがええなぁ」

小雪が降っていました…

2010年池上げ、ブログ用 003
昨年、3月の水揚げ写真です。この次期、養殖池は琵琶湖より水温が低く、とても厳しい作業ですが、「冷えた素手でないとニゴロブナを傷つける」と、主人が仕上がり具合を確かめているところです。最期まで自身の全てをこの仕事にかけた主人を尊敬しています。

 | HOME | 

ふるさと納税なら近江八幡へ

最新情報

お問い合わせはこちら

飯魚(いお)

飯魚(いお)

【営業所・加工場・店舗】
〒521-1341 
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦973-1
TEL:0748-46-6554  
FAX:0748-46-6544
【養殖池】
〒521-1301 
滋賀県近江八幡市安土町大中604番地

コンテンツ

広告

FC2Ad