滋賀県近江八幡市安土町のニゴロブナの養殖事業。滋賀県の伝統食 ふな寿しの販売。

淡海の食文化を次代に継承「ふな寿し」を気軽に食卓へ - 株式会社飯魚(いお) -

「地産地消」

3月26日(土)多賀「里の駅」にて【生産者・消費者交流会】に参加させていただきました。

私は生産者の立場で参加させていただきましたが、当然 母である以上 育ち盛りの息子たちの毎日の食事を作り、ひとりの消費者でもあります。子供が幼いころ一番 気を使っていた事は「やはり安全な食品選び」です。
今では低農薬、無農薬栽培は当たり前のように消費者レベルが向上し、国の生産者への規制も厳しくなりましたが
今から20年ほど前は一部の販売店にしか安全な野菜などは無かったように思います。

ニゴロブナの養殖を始めて今年で14年になりますが、【薬剤を使わない養殖】は恐らくうちだけでしょう。
4年ほど前に見学にいらした水産試験場の方に「薬剤を使わない養殖などありえない!」と言われました。
私は…「?でも、もう鮒ずしにまで成ってるよ、食べてみる?」と答えた事を思い出します。

今回参加させていただき、弊社の経営理念「環境と産業の共存が文化を育てる」と想いが重なる1日でした。
お世話になった、新江州㈱様、NPO木野環境様、「湖国の里山」鈴木様 大変ありがとうございました。

☆MOH通信カタログ掲載☆

「地産地消」

MOH通信表紙_page0001
MOH通信1_page0001
MOH通信2_page0001

リンクを御覧下さい☆

3月11日の地震後、関東方面のお取引先さまと、気仙沼の【牡蠣養殖】畠山氏の心配をずっとしておりましたが、皆様ご無事との連絡を頂戴し本当に何よりでした。「酒の大桝」の小島店長さんは なんと、このような中【鮒ずしブログ】をアップしてくださいました。嬉しい限りです画面左のリンク集より是非、クリックして御覧下さい。
本日また積雪です。今日はJAグリーン近江安土さんと生産者の皆さんと共に【道の駅】研修の為、ぐるッとびわ湖一週してまいりました。お世話になった、【道の駅 藤樹の里あどがわ】駅長 中島様お世話になりました。貴重なお話 是非今後に活かしてまいります。

「塩きり樽」ご予約賜り中!

案内
自家製の【ふなずし樽】を漬けてみませんか?
昨年、大変ご好評でした。「飯魚の鮒ずしはウマイ!」とタヌキおやじさんからも嬉しいコメントもいただき、今年も限定数はありますがご予約を受け付ける事に致しました。
お友達同士で5キロづつお分けするもよし!オリジナルの味付けもよし!
工場にて講習しながらご指導も致します。おうちでは 沢山のお米を炊くのは大変ですから是非ご利用下さい。

価格等詳細はお問い合わせ下さいお待ちしております

「滋賀しかない新聞」に掲載!

こいこい滋賀ポスター
【しが】農村の魅力発信!企画:NPO法人木野環境 発行:滋賀県農村振興課
記事を掲載していただきました。☆3月26日13:00-17:00多賀「里の駅」にて生産者と消費者の交流会に参加させていただきます。きっとこだわり職人がいっぱい???是非みなさまお越し下さい。☆☆☆

☆滋賀県庁館内にて展示☆

P1020028[1].JPG県庁展示
P1020030[1].JPG県庁展示
2月14日-3月4日12:00まで滋賀県庁内にて事業内容のパネル展示と商品【実物】の展示を「滋賀県商工観光労働部新産業振興課」様に行っていただいております。【うれしがおいしが】キャンペーンシールも貼ってあり、原材料滋賀産の証です。パンフ、チラシも設置させていただいておりますので、どうぞ御覧下さい

 | HOME | 

ふるさと納税なら近江八幡へ

最新情報

お問い合わせはこちら

飯魚(いお)

飯魚(いお)

【営業所・加工場・店舗】
〒521-1341 
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦973-1
TEL:0748-46-6554  
FAX:0748-46-6544
【養殖池】
〒521-1301 
滋賀県近江八幡市安土町大中604番地

コンテンツ

広告

FC2Ad