滋賀県近江八幡市安土町のニゴロブナの養殖事業。滋賀県の伝統食 ふな寿しの販売。

淡海の食文化を次代に継承「ふな寿し」を気軽に食卓へ - 株式会社飯魚(いお) -

「地産地消」

3月26日(土)多賀「里の駅」にて【生産者・消費者交流会】に参加させていただきました。

私は生産者の立場で参加させていただきましたが、当然 母である以上 育ち盛りの息子たちの毎日の食事を作り、ひとりの消費者でもあります。子供が幼いころ一番 気を使っていた事は「やはり安全な食品選び」です。
今では低農薬、無農薬栽培は当たり前のように消費者レベルが向上し、国の生産者への規制も厳しくなりましたが
今から20年ほど前は一部の販売店にしか安全な野菜などは無かったように思います。

ニゴロブナの養殖を始めて今年で14年になりますが、【薬剤を使わない養殖】は恐らくうちだけでしょう。
4年ほど前に見学にいらした水産試験場の方に「薬剤を使わない養殖などありえない!」と言われました。
私は…「?でも、もう鮒ずしにまで成ってるよ、食べてみる?」と答えた事を思い出します。

今回参加させていただき、弊社の経営理念「環境と産業の共存が文化を育てる」と想いが重なる1日でした。
お世話になった、新江州㈱様、NPO木野環境様、「湖国の里山」鈴木様 大変ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iofunaya.blog110.fc2.com/tb.php/105-e184ac4e

 | HOME | 

ふるさと納税なら近江八幡へ

最新情報

お問い合わせはこちら

飯魚(いお)

飯魚(いお)

【営業所・加工場・店舗】
〒521-1341 
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦973-1
TEL:0748-46-6554  
FAX:0748-46-6544
【養殖池】
〒521-1301 
滋賀県近江八幡市安土町大中604番地

コンテンツ

広告

FC2Ad